プリンセスロード 61号

毎日暑い日が続きますね。皆さんお元気でお過ごしでしょうか。
今年は城崎マリンワールドへの旅。11月19日(日)に貸切バスでひまわり号を運行させることが決定しました。また皆さんにお会いできることを、実行委員一同、心から楽しみにしています。
 さて、今回で28回目のひまわり号。1年に1回しか走らないにもかかわらず、多くの方のご支援を得て、こんなにも長く活動を続けてくることが出来ました。本当にありがとうございます。
姫路でひまわり号活動を開始した1988年を振り返ると、社会で提供される福祉サービスがまだまだ貧弱で、当事者の方は大変な思いをされていました。もちろん今でも十分とは言い難いかもしれませんが、自宅にヘルパーさんが来てくれたり、ガイドヘルパーさんが一緒に外出してくれるようになる等、随分法律や制度が整ってきた印象があります。「よりよい社会にしよう」と地道な福祉活動に取り組んでこられた、多くの先輩方の努力の成果であると感じます。
ではここで、姫路ひまわり号の大きな変化について、ひとつ知っていただきたいと思います。それは、「規模が小さくなった」ことです。当初は300人近い参加者でひまわり号を運行していた時期もあったようですが、最近は100~150人程度の規模で運行しています。これは、先程触れた福祉サービスの充実もあり、「当事者の方々がひまわり号を利用せずとも旅行に行けるようになった」という、とても喜ばしい原因が挙げられる一方で、「参加を呼び掛けても、ボランティアさんがなかなか集まらなくなった」という、厳しい現実が影響しています。実際、ボランティアさんが少なく、当事者の方の参加を制限せざるを得ないこともしばしばです。なぜ、ボランティアさんが集まらないの?ひとつ原因を挙げるとしたら、「ボランティアさんにも当事者さんと同じだけの参加費用を支払っていただくひまわり号活動は、他のボランティア活動に比べて参加しにくくなってしまった」のではないかと感じています。実際、私が他の団体のボランティアに参加させていただくと、お弁当やお茶を出して下さることも多く、無料ということも手伝って、とても気楽に参加できる印象があります。
では、ひまわり号もボランティアの参加費を無料にすれば良いじゃないか!と言われる方もおられるかもしれませんね。いえいえ、ひまわり号はこだわりを持って≪ボランティアさんと当事者さんの参加費は同額≫を守り続けています。実は、参加費には「当事者とボランティアが対等な立場で関係を築く」という、とても大切な意味が込められています。 こんな話は、毎年参加してくださるベテラン参加者さんには、「もうわかっとるわ」と叱られそうですが、時代遅れな活動の仕方を、頑固に続けていきたくて、書かせていただきました。
多くの方の参加申し込み、お待ちしています。これからも、皆さんのご支援よろしくお願いします。

  

7:45 ★ 班長さん集合
   (ちょっと早いですが、よろしくお願いします)
8:15 ★参加者の皆さん 姫路駅南口 集合完了
   (遅れないでね♪)
   ★実行委員より朝のあいさつ
   ※お手洗い済ましておいてくださいね

8:30  ★バス乗り込み開始
 (車いすの方もおられます、安全に)
9:00  ★姫路駅出発
   播但・北近畿豊岡道経由
11:15 ★城崎マリンワールド到着
班別で自由行動
   イルカやアシカのショーもあるよ!

  
   

14:00 ★城崎マリンワールド出発
   お土産物屋でお買いもの(まだ場所は未定です。お楽しみに)
17:00 ★姫路駅南口到着(お疲れ様でした!)

したみ報告

 先日城崎マリンワールドに下見に行ってきました。私自身、城崎マリンワールドを訪れるのは10数年ぶり。まだまだ小さな子供でしたが、この度、大人になってはじめて城崎マリンワールドを訪れることに。友人数人と行ってきたのですが、とにかく素晴らしかった。笑いあり、驚きあり、感動あり。あっという間に時間が過ぎていくとても楽しい時間を過ごすことができました。
 そこで、少しだけ皆さんにも見どころをご紹介したいと思います。

〈見どころ紹介〉

① 大水槽

建物中央に作られた一番大きな水槽。数百種類の魚が飼育されています。一番上の階からは水槽をのぞき込んで、一番下の階からは水槽を見上げるようにして楽しむことができます。一番下のフロアーでは飼育員さんとダイバーさんの交信説明を聞くことができます。水槽のなかのダイバーさんが実際に説明している魚を手に取り間近で水槽越しに見ることができます。15分という短い時間ですがとても吸い込まれる不思議な時間を過ごすことができますよ。

② イルカとアシカショー

広い海のそばを歩いていくと、大きなプールが。その中で繰り広げられるイルカとアシカのショーは圧巻。息をのむパフォーマンスに心を奪われること間違いなし。アシカショーはコント仕掛けになっており笑いあり。とても楽しい夢のひと時を過ごすことができます。

  
  

まだまだご紹介したいところをはありますが、皆さんの目で、肌で感じていただきたいと思います。ぜひ当日私たちと一緒に城崎マリンワールドを楽しみましょう。
 城崎マリンワールド申込書(PDF)(ダウンロード)

平素はひまわり号へのご理解とご協力に心から感謝申し上げます。 多くの方々のご理解・ご協力により、本年度も11月19日(日)城崎マリンワールドへの旅へと走らせることとなりました。実行委員の創意工夫による手作り旅行を成功させようと、準備を進めているところです。
 たくさんの方々の参加をお待ちしていますが、チラシ、パンフレットを掲示していただけるところを募集しております。
 「いろんな個性の人が尊重され、しあわせに暮らせる社会」を目指して「ひまわり号」を走らせるためにも、多くの方々の参加者を募集しておりますので、
・ひまわり号城崎マリンワールドへの旅のチラシ
・プリンセスロード(本誌)
・申込用紙
など、チラシだけでも結構ですので、知り合いのお店、事業所、等などに置いていただける場所がありましたら、実行委員、事務局にお声掛けください    

連絡先
〒679-2165
兵庫県姫路市香寺町恒屋916
TEL 080-6129-5380
(17:00~20:00に電話連絡可能です)
himejihimawari@yahoo.co.jp
inserted by FC2 system